--.--.-- --:--|スポンサー広告
    2015.04.30 12:50|未分類
    ケータイを開けるたびに、ネパールの地震による被害が
    大きくなっていて胸が痛みます。。

    30代の始めに旅行で友人と二人で一週間ほどカトマンズに滞在しました。
    これといった目的も持たず(エベレストは機上から見たのみ)
    ただ町中に紛れ込んで人々の生活の様子をみたくて、
    市内や近郊の観光をしたほかは、毎日毎日あてもなくブラブラと歩き回りました。

    見覚えのある場所が滅茶滅茶になっているのを見ると
    やはりショックを受けますね。
    (震災後の福島の町や海岸の写真を見た時もそうだった。。)

    首都とは言え近代的な建物が建っているのはごく一部のエリアだけで
    路地を入っていくと古い木造や石積みの家々、歴史的建造物が建ち並んでおり
    そんな中を野良牛が悠々と歩いていたり、床屋さんが店先の道路端でお客さんの
    髪を切っていたり。
    そんな光景をみて思わず目を丸くしている私達に、みんな自然に笑顔を向けてくれました。

    広場や市場周辺の物売りも、ふっかけてはくるけどどこか本気の一歩手前というか
    人がいいっていうのか・・要らないよ~と断ると早めに引く人が多くて、
    大した値段じゃなかったんだから買ってあげた方が良かったかな??
    と後からこちらが申し訳なく思ってしまう程の呆気なさ。
    なにか、みんながいろんなことを「元からあきらめている」感じが町全体を覆っていました。

    日本語の勉強をする人が多いらしく、ナンパとかではなくただ話したいというだけで
    話しかけてくる人達。
    ナンパっぽくなってくると、「お前、そういうことをしてはいけないぞ」と眼光鋭く制する
    きちんとしたお友達が脇に付いていたりして。。

    ホテルのフロントの人も、きちんとした身なりの外国人には外向きの対応をしているのに
    ヨレヨレの恰好の私達が帰ってくると「!」という顔をしてカウンターを飛び出し
    日本語を教えてくれとノートを持って来たり。

    元山岳ガイドをしていたので日本語の数の数え方を覚えているという宝石やのおじさんは
    口数少なくも優しくて、白人の(マジ買いの)お客さんが帰るまでこれ飲んで待っててと、
    なにも買わない私達にコーラを奢ってくれて、インドラジャトラのお祭りに誘ってくれました。

    家やお店には必ず祭壇のようなものがあって、国王夫妻の写真が飾られていました。
    とてもいい王様で、みんなが尊敬していると言っていました。
    (でもクーデターで確か身内の手によって亡くなったんだったな。。)

    みんなどうしたかな。。無事だったかな。。(TT)。。
    確実に潰れてしまったであろう家に住んでいた人たち。。

    いつかまた行きたい!と思いながらクーデターがあってからはもう少し様子を見てからの
    ほうがいいかな、お金ないしな・・(10万で行けたぞ!)、旅行なんてしてる場合じゃないよな・・(じゃあどんな場合?!)と時々想いを飛ばしていたカトマンズの町。
    遠ければ遠いほど、「その時」が大事なんだね。

    一期一会。
    どうかどうか、みんな無事でいますように。
    必要なものが届いて、早く混乱が収まりますように。

    テーマ:心のつぶやき
    ジャンル:心と身体

    2015.04.04 01:18|未分類

    最近喫茶コーナーを利用される
    お客様が多くて、この間も自分は
    カフェの店員だったっけ⁇と思う位
    一日に何回もコーヒーを煎れては
    お出しするのを繰り返していました。


    やってみるまでは、きっと
    緊張しちゃってテンパってオーダー
    を間違えたりするんだろな~…とか、


    手が震えてお皿がカチャカチャ
    いったりしてさぁ…(>_<)とか考えて
    自分の中の、『やってみたいけど
    きっとムリ』の項目に入ってました。


    緊張しいの自分を治してからでないと
    ムリ、出来ないことなんだと。。


    でもお店に入って間もなくその時が
    くると、色々考えてるヒマなんて
    全然ありませんでしたー!


    その時になってみると、ただただ
    美味しいケーキを食べて、
    コーヒーを飲んでここでのんびり
    寛いでいってくださいね~
    という気持ちにしかならず、自分
    なんてアッサリ消えるのですね。。


    緊張どころかコーヒーを煎れている
    時は気持ちがシンと鎮まって、
    粉の膨らみを見つめながらひたすら
    うっとりするのみ☆☆


    喫茶店のマスターやカフェの店員さん
    たちも、きっとこのひとときに
    この感じを味わっているんだろう
    なあと想像しては勝手に幸せな気分に
    なっています(*^^*)


    若い子と一緒に働くのにも不安が
    あったけど、案ずるよりなんとかで
    高校生なんて可愛くて仕方なくて
    (笑)
    お母さんぐらいの年のゆるキャラ
    みたいなおばちゃんというポジション
    でたまにボケては笑われ、仕事
    終わりに一緒にご褒美ケーキを食べ
    たり(お店の味を覚えるためという
    名目もあります)、仲良くさせて
    もらっています(#^.^#)


    今までどれだけ自分の恐怖心により
    興味を持っていながらも色んな扉を
    開けずにその周りをウロウロと
    彷徨い歩いていたんだろうか⁈(>_<)


    変に完璧主義なところも、ジャマを
    していました。
    全てが整ってからでないと、やるべき
    ではない。。今はまだ勉強の時。。
    という考え方。
    完璧でないといけないという思い。
    力不足の自分を見せられない変な癖。

    そして何事も途中で投げ出しては
    いけない、我慢して乗り越えなければ
    …という考え。


    そしてその裏にもれなく張り付いて
    いる『こんなに苦しんでいる私を
    わかってほしい…認めてほしい…誰か
    助けてほしい…』という心の叫び。
    うっ。。重いって~‼︎ (~_~;)


    それがあるから居心地の悪い職場で
    あれ程までにワーカホリックだった
    んだなって思います。

    あんなこと何十年もよくやってたわー、
    ほんとに!(≧∇≦)


    *******************************************

    こないだお店でちょっとイヤなことが
    あって(苦手と思う人にカチンときて)
    家に帰ってからもずっとモヤモヤして
    たんだけど、ふと
    あっ、これって完璧主義をぶち壊す
    ために起きてるんだ~☆☆と気付いた
    の。


    そしたらものすごく早く怒りの
    気持ちが消えていって、逆にそういう
    役目を担ってくれている相手との
    出会いの意味にほほうと感心して
    しまいました。


    ほんと何一つ無駄な出会いってない
    のですねー。(≧∇≦)
    それに気付いたら避けたい気持ちに
    負けてないで、ドンドン行ってやれと
    いう気持ちになり、ひたすら扉全開
    にしてたら、だんだんいい感じに
    なってきました☆


    あとは私の苦手意識がどこから来てる
    のかを探ればいいだけです。
    全ては自分の内側の投影なのです
    から。。


    にしても、この仕事はとても自分に
    合ってるなあ…と思えることに
    出会えて嬉しいです☆
    そういうものに出会うまでには
    もっと時間が掛かるんだと思って
    ました。(自分が不完全だから…笑)


    完璧主義をやめて、無い袖は
    振れないと諦めたところから
    なんだか物事の運びがスムーズに
    なりました。

    あたしもう変な頑張りはやめるよー
    (^.^)/


    20150404011443387.jpg


    「お気楽でいいニャよ〜♪」









    テーマ:幸せになる考え方
    ジャンル:心と身体

    2015.03.25 22:56|未分類
    以前にもブログに書いたけど、
    基礎化粧品が手作りのものに
    なって、もう数年経ちました。


    別に敏感肌だからというわけでは
    なくて、使用感がナチュラルで
    肌の上に浮いている感じがなく
    すーっと馴染んでいくのが気持ち
    よくて続いている感じです☆


    特にホホバ屋さんのホホバオイル
    にはホント~~にお世話になって
    います♡


    ハンドクリームや美容液代わりに、
    お化粧の下地として、
    またちょっと贅沢かな~と思い
    つつも、クレンジングでお化粧を
    浮かせるのにも使っています。
    (そのあと石鹸で洗い流すと汚れは
    充分に落ちますよ~☆)
    お陰様で肌が乾燥すると感じることは
    一年を通してほとんどありません♪


    一度旅行先でクレンジング剤(それも
    自然派と謳われているようなもの)を
    使って、その後一週間ぐらい肌の
    つっぱり感がとれずにとても怖い思いを
    したので、やっぱり洗い過ぎ・取り過ぎは
    良くないんじゃないかな?!と思うように
    なりました。


    ホホバ屋さんはアロマのスクールの
    先輩に教えてもらいました☆
    その前にも色々な業者のHPを
    覗いてみていたけど、このお店を信用して
    いいのかなあ…??と思うばかりで
    なかなか決められないでいました。(~_~;)


    でもホホバ屋さんは誠実な感じがして
    、ここは大丈夫だわ☆と思いました。(^_^)v


    卸値で購入できるのも勿論嬉しいですし、
    こうしてブログ記事にすると更に¥500割引して
    もらえるんですよー♪♪
    (そのキャンペーンの経緯も正直に
    書かれていて好感が持てました(#^.^#))


    通販担当のハセガワさんにはとても丁寧に
    対応して頂き、本当にいつも気持ちよく
    お買い物をさせて頂いています♪


    ハセガワさん☆自分用にしか使わない
    のでいつもちょっとづつで申し訳ないん
    ですけど。。(笑)
    ずっとリピートしていくと思います♪
    これからもよろしくお願いしますね☆
    (*^^*)/









    テーマ:心と体にいいことはじめよう!
    ジャンル:心と身体

    2015.03.24 16:59|未分類
    この時季、世間のみなさまもあれこれと忙しいのだと思いますが、

    暇人の私にも色んな出来事が目白押しでやってきまして、

    でもいちいちブログに書くのもめんどくさいなあ~と思ってしまって・・(~_~)””

    よって、その間のネタは非情にもスルー致します。

    関係者のみなさま、ごめんなさい(笑)

    (なかなか面白かったんだけどねっ (^^♪)


    感じたのは、スピリチュアルと現実世界の区別なんてない。。ってことかな?

    (またちょっと怪しくとられてしまうような事を書きますが)もうこの星の変化の

    スピードは相当に上がっています。

    ほんとうにほんとうに、自分の心の中に描くものが現実世界に素直に反映され、

    その様な現実が目の前にやってきます。

    恐れをもっていれば、そこと対峙するべく物事が起こります。


    でも。。人間なのだから、全然それでいいんだと思うんです☆彡

    あたりまえ体操~♪♪

    完璧でなくてあたりまえ~\(^o^)/☆

    そのままでもぜんぜん構わないし、もし自分で変えたいところがあったら、

    そのように動けばいいだけです。


    だからその結果として現れるものに文句は言えないよね。

    落とし前は自分で着ける。

    人生はまことにシンプルな成り立ちなんじゃないかなと、

    最近とみにそう思うのです。


    +++++++++++++++++++++++++++++++


    さて私は三月から社会復帰し、只今ケーキ屋さんで店員をしています。

    やってみたら、予想外にガテンな仕事でした~!!(≧◇≦)


    接客やギフト作りの他にも、冷蔵庫からケーキやクッキーの入った

    重いばんじゅう(というのですね!あの四角い箱)の出し入れもあるし、

    喫茶コーナーのお客さまの対応もあり、一日中休みなくコマネズミのように

    動き回っている感じです・・(@_@)


    とくに年度末のこの時期、御遣い物としてクッキーや焼き菓子のギフトラッピングを

    数十個単位で注文される方が多く・・・店頭でも数個単位でラッピングを注文される

    お客さまが多く、お店としては有難いのですが、重なるとそれはもう・・・(+o+)(+o+)

    毎日みんなでアップアップしています。


    新人で不器用な私は尚更アップアップしております;

    でも。。とても楽しいです。

    何をしていても、周りの何を見ても違和感がなく

    嬉しい気持ちになる職場というのは、ほんとうに初めてです。。


    自分のままで居られて、それで喜ばれて、お店に来たお客さまにも

    喜んでいただけるっていう、そういうハッピーな気持ちの循環が出来ているのが

    とーっても嬉しいのです♡


    平日と週末に一日づつ休めるのも嬉しいところです。

    同じ休日でも、好きと言う訳でもない仕事でイヤな思いをして

    疲れ切って迎える休日と、

    好きだなー☆合ってるかもー♡と思う仕事をして

    気持ちよく迎える休日の違いを、

    アラフィフにして初めて体感しております。。(*^_^*)


    までもたまにイヤなことも起こります。

    時給ももうちょっと上げてもらいたいなーって思うし(-_-);

    でも、自由にさせてもらえるのが何より気楽で有難いです。

    そして夏などの暇な時期はほんとうにお暇を頂けるようなので(笑) 

    仕事以外の活動もしてみようかなあと、今のところ思っています。


    ++++++++++++++++++++++++++++++++++

    ほんとうはもっと先に書かなければいけないことがあるのですが、

    まずは近況報告をさせて頂きました。

    (ハセさんごめんなさい(__) もう少々お待ちを☆(笑))



    2363.jpg


    2364.jpg


    「春は眠いのニャ~~💤」








    テーマ:幸せになる考え方
    ジャンル:心と身体

    2015.02.18 15:46|未分類
    今日は寒い~~(≧◇≦)
    チョコは居間のコタツにもぐり込んだきり、出てこない。
    なので今日はPCをゆっくりできるから嬉しい♪♪(*'▽')

    午前中から映画を観て、カフェキネシのノートをつけたりマッサージの復習をしたり
    ついでにブログも書いちゃおーと、すいすいやれてほんとに幸せです。(~_~)

    ライフ・オブ・パイという映画、とても良かったです。
    映像も綺麗で、扱っているテーマも深遠で無駄なセリフがなく
    あまり期待していなかったのに、始まったら最後まで一気に観てしまいました。

    ただ動物が出てくる映画にはやっぱりちょっと弱いなあ~;
    トラの動きって猫のそれとほんとに一緒で(ネコ科だもんね)、ついついチョコと
    重ね合わせてしまい、ハラハラ・キュンキュンしてしまいました。

    面白かったのは、昨日考えてたことがセリフで出てきたこと。
    あと、特典映像でTOUCHという連続シリーズの一話が入ってたこと。
    (これもよかった☆ 続き借りようかな・・(*^^*)♪)

    映画を観る前にハンドマッサージをしながら講座の資料を読んでいて、
    『英語のtouch(タッチ)には「心に触れる」「感動する」という意味がある』
    という言葉に目が止まったのです。
    (前に読んだ時はサーっと流しちゃってたみたいです。(^_^メ))

    先日もAちゃんの施術を受けて幸せな気分になったり(すごく気持ち良かった☆彡)
    昨日はお友達にお茶のついでにカフェキネシをさせてもらって、
    お互いに気持ちが緩んだり、元気をもらったりできたんですよね。

    人に触れるとき、私にはまだ少し遠慮したり戸惑ったりする気持ちが生まれます。
    アロマの時に経験がありますが、そういうのって受ける側はよーーくわかる。
    ちょっとしたためらいも迷いも、置いた手の感じからすべて伝わってしまうのね~

    それは自分がどれだけ人に対して開いてるかってことと関係している気がします。

    私がまたボディーワークの方に戻ってきたのは、それもあってなのかも。。
    そのままでいいから、もっともっと人としっかり関わって繋がって生きていきなさいって
    言われてる気がするんだにゃ~(*^^*)


    ちなみにこの方は全開でグイグイ甘えてきます。今日のところは見習っとくか。。
     ↓

    「晩ごはんなに~?」

    テーマ:癒し・ヒーリング
    ジャンル:心と身体

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    マーヤ

    Author:マーヤ
    自分を実験台に癒しと気付きに繋がると
    思うものにはどんどん突入
    していく習性があります(笑)

    これはいいなぁ☆と思ったことを、
    これから周りの人にもしてあげられる
    ようになりたいなと思っています。

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

