
    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    つくばの森で。

    2013.11.10 00:58|未分類
    白樺かごのユーリさんのお話会へ。


    DSCN1004_convert_20131109231944.jpg



    テーブルの上には色とりどりの落ち葉がたくさん。

    (ときどきどんぐりに頭を小突かれたり、
     葉っぱがカップインしてきたり☆)

    DCN14015_convert_20131110193600.jpg



    DSCN1005_convert_20131109232020.jpg




    そんなかわいい森の中で伺ったお話は、

    けれども決してお伽噺的なものではなくて。


    大切な白樺の木への思いと、紡いできた今迄の出来事を

    真っすぐに伝えようとされているのが伝わり、

    こちらもみんな一生懸命に聴き入っていました。


    表皮は生きている木からしか採ることが出来ず、

    白樺の木の命が終わる最後の夏に、ナイフを入れ

    一部分だけを、いただくそうです。

    (効率がわるいと、中には丸裸にしてしまう様な採り方を

    する人もいるらしいけど(><)。。)


    ユーリさんは、白樺の木のタイミングとピッタリ

    息の合う時を見極めて採取されるそうです。


    そうして分けてもらった命の一部は大切に扱われ、

    大事に編まれて、それがまた作品として永い間残るものに

    生まれ変わっていく。。

    素敵だなあ~~☆


    ユーリさんの白樺かごが、生きているように見える意味が

    なんとなくわかった気がしました。。☆



    その後ユーリさんの森からほど近くにある、

    つくば文化郷へ。

    そこに素敵なカフェがあると聞き、友人と向かって

    みると。。


    カフェの他にも、蔵や古民家風の外観のショップが

    数件あり、その中の手作りキャンドルのお店に

    入ってみました。

    すると~~。。。


    入口付近に、クリスタル発見(☆☆)

    あらー、ここで石ちゃんに会えるとは!!


    キャンドルのお店なのにクリスタルの

    ショーケースに思いっきりへばりついている私に、

    店主の方はお話をたくさん聞かせてくれて、

    そして大事にされている宝物の石を持ってきて、

    見せて下さいました☆


    DCN14014_convert_20131110003831.jpg


    アンバロン・・?アルダロン??なんかそんな

    名前の。。あれっ、あれまさか。。(あんなに

    聞いたのに)忘れちゃった++

    (ごめん、あとで調べます~;)


    薄ーいグリーンがかった、つやっつやのクリスタル☆

    クリスタル・ジャーニーの著者、故ジェーンアン・ドウさんの

    の手元にあったもので、とても希少なものなのだそう。


    多分もう世間にはお目見えすることのないであろう石。。

    (なんだって☆Melody♪のみなさーん^o^/
     名前、調べなきゃ++)


    そんな大切なご自分の石を、見ず知らずの私なんかに

    はいこれ☆と見せて下さり、手に持たせてくれた、店主の

    MINAさん。とても嬉しかったです♪ 

    どうもありがとうございました(^o^)/

    石ばっかり見てしまったけど、並んでいた

    たくさんのキャンドル、とても素敵でした☆☆


    ヒーリングのお勉強もたくさんされているのに、

    それを大々的に謳うのではなく、生活の中で

    キャンドルを灯すことがヒーリングに繋がるように

    制作されているというお話を聞いて、

    私はここでもまた、ものを作る人の思いに感動☆


    なんか、そういう一日だったのね。


    DSCN1026_convert_20131110011850.jpg


    その後『珈琲屋まめは』さんで(ここ、ロケーションもだけど

    落ち着いた素敵なお店でした。皆さんもぜひ行ってみてね♪)

    美味しいコーヒーと、ゆったりとした時間を味わいました☆



    ちいさな森の中で過ごした一日。

    でも、たくさんのキラキラな人と、

    物語に出会ったよ☆


    DSCN0994_convert_20131109231910.jpg


    ココロつづり。http://cocoronet.net/

    里のろーそく屋http://ameblo.jp/luce-di-angeli/

    珈琲屋まめはhttp://blog.goo.ne.jp/coffee-mameha
    関連記事

    コメント

    こんにちは〜。すてきなところだね〜。いいな〜。
    石は、「アンダラ」かな?
    なかなかおしゃべりらしいです。
    で、必要な人のところへ旅するらしいです。
    (きいた話だけどね。)

    つばさちゃん、
    こんばんは~^^

    そうそう、それだ!
    〖アンダラ〗だよ~☆

    つばさちゃんは知っていたのね?

    必要な人の元へ旅する石かぁ。。


    おもしろーい☆

    教えてくれて、ありがとう*^^*






    非公開コメント

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    マーヤ

    Author:マーヤ
    自分を実験台に癒しと気付きに繋がると
    思うものにはどんどん突入
    していく習性があります(笑)

    これはいいなぁ☆と思ったことを、
    これから周りの人にもしてあげられる
    ようになりたいなと思っています。

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

