スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    ぼーっとしてても気付きの日。

    2015.06.15 01:01|未分類

    熱がなかなか下がらなくて、
    今日は一日ゴロゴロしていました。

    寝ているのにも飽きてしまい、
    お腹もあまり空いていないのに
    PCでホットケーキやスコーンなどの
    粉物(大好き!)レシピを見ていたら
    無性に食べたくなってしまって。

    今は良くないかも…と思いつつ
    頭の中の『食べたい↑↑』に惨敗。

    で、素敵レシピ通りの美味しそうな
    ホットケーキが出来たわけなんです
    けども、嗅覚が失われている為、味が
    『なんだかほの甘い物』ってことしか
    わかんない…
    (≧∇≦)

    美味しい☆って感じるのは、味覚だけ
    によるものじゃないんですねー。

    嗅覚の他には視覚情報も大事だし、
    気持ちや体調や、誰と一緒に食べるか、
    どんなシチュエーションかって
    いうことも『美味しさ』判定に大きく
    関わってくるものだと思います。

    砂をかむ様な。。という表現がある
    けど、あれほんとだな、って思い
    ながらボソボソとご飯を食べたこと
    も何度かある。(喜びの感覚がシャット
    アウトしちゃったんだろうな。
    エーン;)

    生き物って、常にいろんな感覚を
    フルに使って情報を感じ取ってるん
    だね~。。
    この皮膚でクルンと包まってる身体の
    内側で、いろんなドラマが巻き起こって
    いるんだろうな。


    。。って、あの、実はここまでは
    ほんの前触れで本題はここからで。

    実は今日、チョコちゃんが外に脱出
    してしまったんです‼︎(>_<)

    屋根の上で猫が大ゲンカしてて
    ドタバタドタバタ、裏庭のほうに
    移動したりまた戻ってきたりで
    うるさいなあーと思ってたんです。

    チョコもその声に触発されたのか
    家の中をダッシュで駆け回ってて。。

    でも、隣の部屋で猫のもみ合う声が
    聞こえて、、、
    ぎゃー‼︎お前がやってたんかー!!( ̄◇ ̄;)と。

    見れば網戸が少し開いていて、相手の
    猫さんはもう外に逃げ出した様子。
    チョコはというと…これまで見たこと
    のない、野性の動物の様なもんのすごい
    形相になっていました。。

    。。私も軽くショック状態に… (~_~;)

    なんかヤバイものを見てしまった気が
    したけど、すぐに気をとり直しチョコ
    を落ち着かせるように声を掛けました。

    そのうち私に体をくっ付けたり、
    周りをあっち行ったりこっち行ったり、
    横になってみたり色々してたけど
    なかなか落ち着かない様子で…
    しばらく口を開けてハアハアしてた
    なあ。(>_<)

    ちょっとケガして血も出ていたし体も
    汚れてたので、アコナイトを水にとか
    してウエットティッシュに含ませて
    体を拭いてあげました。
    こういうときはまず怖かった~;と
    いう感情のケアが先かと。

    チョコちゃんはすぐに体を舐め始めた
    ので、アコナイトは無事に摂取された
    もよう。
    寝場所を押入れの中と決め、そこから
    この時間までまだ一歩も出てきて
    ません。(~_~;)
    どんだけだったんだー⁈

    いつも家の中に閉じ込めていることに
    どこか罪悪感があって(いままでの子は
    みんな自由に出入りさせてた)、でも
    色々考えて、そうすると決めた。

    せめて外が良く見える様に、空気が
    入る様に…と思ってあっちやこっちを
    網戸にしていたんだけどね。
    やっぱり、外に出たくなっちゃったん
    だろうなあ~;

    でも仕方ない。今のところ。

    チョコちゃんのほんとうの姿、野性
    丸出しの様子を見てしまって、
    しばらく考えてしまいましたが。

    バランスを取って、その時々で
    ちょうどいい所を見つけてくしか
    ないと思いました。

    野良猫ではなく、飼い猫として生きる
    ことになったチョコちゃんの幸せは
    すべて私の手に掛かってるってこと。

    それを忘れないで、これからも
    一緒に生きていくんだ☆そしてそれは
    悩ましくも楽しいことなんだ♪って
    思いました。























    関連記事

    テーマ:幸せになる考え方
    ジャンル:心と身体

    コメント

    非公開コメント

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    プロフィール

    マーヤ

    Author:マーヤ
    自分を実験台に癒しと気付きに繋がると
    思うものにはどんどん突入
    していく習性があります(笑)

    これはいいなぁ☆と思ったことを、
    これから周りの人にもしてあげられる
    ようになりたいなと思っています。

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

