スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    一期一会。

    2015.04.30 12:50|未分類
    ケータイを開けるたびに、ネパールの地震による被害が
    大きくなっていて胸が痛みます。。

    30代の始めに旅行で友人と二人で一週間ほどカトマンズに滞在しました。
    これといった目的も持たず(エベレストは機上から見たのみ)
    ただ町中に紛れ込んで人々の生活の様子をみたくて、
    市内や近郊の観光をしたほかは、毎日毎日あてもなくブラブラと歩き回りました。

    見覚えのある場所が滅茶滅茶になっているのを見ると
    やはりショックを受けますね。
    (震災後の福島の町や海岸の写真を見た時もそうだった。。)

    首都とは言え近代的な建物が建っているのはごく一部のエリアだけで
    路地を入っていくと古い木造や石積みの家々、歴史的建造物が建ち並んでおり
    そんな中を野良牛が悠々と歩いていたり、床屋さんが店先の道路端でお客さんの
    髪を切っていたり。
    そんな光景をみて思わず目を丸くしている私達に、みんな自然に笑顔を向けてくれました。

    広場や市場周辺の物売りも、ふっかけてはくるけどどこか本気の一歩手前というか
    人がいいっていうのか・・要らないよ~と断ると早めに引く人が多くて、
    大した値段じゃなかったんだから買ってあげた方が良かったかな??
    と後からこちらが申し訳なく思ってしまう程の呆気なさ。
    なにか、みんながいろんなことを「元からあきらめている」感じが町全体を覆っていました。

    日本語の勉強をする人が多いらしく、ナンパとかではなくただ話したいというだけで
    話しかけてくる人達。
    ナンパっぽくなってくると、「お前、そういうことをしてはいけないぞ」と眼光鋭く制する
    きちんとしたお友達が脇に付いていたりして。。

    ホテルのフロントの人も、きちんとした身なりの外国人には外向きの対応をしているのに
    ヨレヨレの恰好の私達が帰ってくると「!」という顔をしてカウンターを飛び出し
    日本語を教えてくれとノートを持って来たり。

    元山岳ガイドをしていたので日本語の数の数え方を覚えているという宝石やのおじさんは
    口数少なくも優しくて、白人の(マジ買いの)お客さんが帰るまでこれ飲んで待っててと、
    なにも買わない私達にコーラを奢ってくれて、インドラジャトラのお祭りに誘ってくれました。

    家やお店には必ず祭壇のようなものがあって、国王夫妻の写真が飾られていました。
    とてもいい王様で、みんなが尊敬していると言っていました。
    (でもクーデターで確か身内の手によって亡くなったんだったな。。)

    みんなどうしたかな。。無事だったかな。。(TT)。。
    確実に潰れてしまったであろう家に住んでいた人たち。。

    いつかまた行きたい!と思いながらクーデターがあってからはもう少し様子を見てからの
    ほうがいいかな、お金ないしな・・(10万で行けたぞ!)、旅行なんてしてる場合じゃないよな・・(じゃあどんな場合?!)と時々想いを飛ばしていたカトマンズの町。
    遠ければ遠いほど、「その時」が大事なんだね。

    一期一会。
    どうかどうか、みんな無事でいますように。
    必要なものが届いて、早く混乱が収まりますように。

    関連記事

    テーマ:心のつぶやき
    ジャンル:心と身体

    コメント

    非公開コメント

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    マーヤ

    Author:マーヤ
    自分を実験台に癒しと気付きに繋がると
    思うものにはどんどん突入
    していく習性があります(笑)

    これはいいなぁ☆と思ったことを、
    これから周りの人にもしてあげられる
    ようになりたいなと思っています。

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

