スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    完璧主義をぶち壊せ☆

    2015.04.04 01:18|未分類

    最近喫茶コーナーを利用される
    お客様が多くて、この間も自分は
    カフェの店員だったっけ⁇と思う位
    一日に何回もコーヒーを煎れては
    お出しするのを繰り返していました。


    やってみるまでは、きっと
    緊張しちゃってテンパってオーダー
    を間違えたりするんだろな~…とか、


    手が震えてお皿がカチャカチャ
    いったりしてさぁ…(>_<)とか考えて
    自分の中の、『やってみたいけど
    きっとムリ』の項目に入ってました。


    緊張しいの自分を治してからでないと
    ムリ、出来ないことなんだと。。


    でもお店に入って間もなくその時が
    くると、色々考えてるヒマなんて
    全然ありませんでしたー!


    その時になってみると、ただただ
    美味しいケーキを食べて、
    コーヒーを飲んでここでのんびり
    寛いでいってくださいね~
    という気持ちにしかならず、自分
    なんてアッサリ消えるのですね。。


    緊張どころかコーヒーを煎れている
    時は気持ちがシンと鎮まって、
    粉の膨らみを見つめながらひたすら
    うっとりするのみ☆☆


    喫茶店のマスターやカフェの店員さん
    たちも、きっとこのひとときに
    この感じを味わっているんだろう
    なあと想像しては勝手に幸せな気分に
    なっています(*^^*)


    若い子と一緒に働くのにも不安が
    あったけど、案ずるよりなんとかで
    高校生なんて可愛くて仕方なくて
    (笑)
    お母さんぐらいの年のゆるキャラ
    みたいなおばちゃんというポジション
    でたまにボケては笑われ、仕事
    終わりに一緒にご褒美ケーキを食べ
    たり(お店の味を覚えるためという
    名目もあります)、仲良くさせて
    もらっています(#^.^#)


    今までどれだけ自分の恐怖心により
    興味を持っていながらも色んな扉を
    開けずにその周りをウロウロと
    彷徨い歩いていたんだろうか⁈(>_<)


    変に完璧主義なところも、ジャマを
    していました。
    全てが整ってからでないと、やるべき
    ではない。。今はまだ勉強の時。。
    という考え方。
    完璧でないといけないという思い。
    力不足の自分を見せられない変な癖。

    そして何事も途中で投げ出しては
    いけない、我慢して乗り越えなければ
    …という考え。


    そしてその裏にもれなく張り付いて
    いる『こんなに苦しんでいる私を
    わかってほしい…認めてほしい…誰か
    助けてほしい…』という心の叫び。
    うっ。。重いって~‼︎ (~_~;)


    それがあるから居心地の悪い職場で
    あれ程までにワーカホリックだった
    んだなって思います。

    あんなこと何十年もよくやってたわー、
    ほんとに!(≧∇≦)


    *******************************************

    こないだお店でちょっとイヤなことが
    あって(苦手と思う人にカチンときて)
    家に帰ってからもずっとモヤモヤして
    たんだけど、ふと
    あっ、これって完璧主義をぶち壊す
    ために起きてるんだ~☆☆と気付いた
    の。


    そしたらものすごく早く怒りの
    気持ちが消えていって、逆にそういう
    役目を担ってくれている相手との
    出会いの意味にほほうと感心して
    しまいました。


    ほんと何一つ無駄な出会いってない
    のですねー。(≧∇≦)
    それに気付いたら避けたい気持ちに
    負けてないで、ドンドン行ってやれと
    いう気持ちになり、ひたすら扉全開
    にしてたら、だんだんいい感じに
    なってきました☆


    あとは私の苦手意識がどこから来てる
    のかを探ればいいだけです。
    全ては自分の内側の投影なのです
    から。。


    にしても、この仕事はとても自分に
    合ってるなあ…と思えることに
    出会えて嬉しいです☆
    そういうものに出会うまでには
    もっと時間が掛かるんだと思って
    ました。(自分が不完全だから…笑)


    完璧主義をやめて、無い袖は
    振れないと諦めたところから
    なんだか物事の運びがスムーズに
    なりました。

    あたしもう変な頑張りはやめるよー
    (^.^)/


    20150404011443387.jpg


    「お気楽でいいニャよ〜♪」









    関連記事

    テーマ:幸せになる考え方
    ジャンル:心と身体

    コメント

    非公開コメント

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    プロフィール

    マーヤ

    Author:マーヤ
    自分を実験台に癒しと気付きに繋がると
    思うものにはどんどん突入
    していく習性があります(笑)

    これはいいなぁ☆と思ったことを、
    これから周りの人にもしてあげられる
    ようになりたいなと思っています。

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

