--.--.-- --:--|スポンサー広告
    2015.02.18 15:46|未分類
    今日は寒い~~(≧◇≦)
    チョコは居間のコタツにもぐり込んだきり、出てこない。
    なので今日はPCをゆっくりできるから嬉しい♪♪(*'▽')

    午前中から映画を観て、カフェキネシのノートをつけたりマッサージの復習をしたり
    ついでにブログも書いちゃおーと、すいすいやれてほんとに幸せです。(~_~)

    ライフ・オブ・パイという映画、とても良かったです。
    映像も綺麗で、扱っているテーマも深遠で無駄なセリフがなく
    あまり期待していなかったのに、始まったら最後まで一気に観てしまいました。

    ただ動物が出てくる映画にはやっぱりちょっと弱いなあ~;
    トラの動きって猫のそれとほんとに一緒で(ネコ科だもんね)、ついついチョコと
    重ね合わせてしまい、ハラハラ・キュンキュンしてしまいました。

    面白かったのは、昨日考えてたことがセリフで出てきたこと。
    あと、特典映像でTOUCHという連続シリーズの一話が入ってたこと。
    (これもよかった☆ 続き借りようかな・・(*^^*)♪)

    映画を観る前にハンドマッサージをしながら講座の資料を読んでいて、
    『英語のtouch(タッチ)には「心に触れる」「感動する」という意味がある』
    という言葉に目が止まったのです。
    (前に読んだ時はサーっと流しちゃってたみたいです。(^_^メ))

    先日もAちゃんの施術を受けて幸せな気分になったり(すごく気持ち良かった☆彡)
    昨日はお友達にお茶のついでにカフェキネシをさせてもらって、
    お互いに気持ちが緩んだり、元気をもらったりできたんですよね。

    人に触れるとき、私にはまだ少し遠慮したり戸惑ったりする気持ちが生まれます。
    アロマの時に経験がありますが、そういうのって受ける側はよーーくわかる。
    ちょっとしたためらいも迷いも、置いた手の感じからすべて伝わってしまうのね~

    それは自分がどれだけ人に対して開いてるかってことと関係している気がします。

    私がまたボディーワークの方に戻ってきたのは、それもあってなのかも。。
    そのままでいいから、もっともっと人としっかり関わって繋がって生きていきなさいって
    言われてる気がするんだにゃ~(*^^*)


    ちなみにこの方は全開でグイグイ甘えてきます。今日のところは見習っとくか。。
     ↓

    「晩ごはんなに~?」

    テーマ:癒し・ヒーリング
    ジャンル:心と身体

    2015.02.16 17:06|未分類
    話が前後してしまいますが、先月Fairy Lightという
    ハンドマッサージの講習を受けてきました。
    たのしかった~♪

    年末のお掃除で手がカサカサになってオイルマッサージをしていた時、
    あー気持ちい~~ハンドマッサージやっぱいいなあ・・・(*´з`)♡
    なんかいい講座はないかなー??・・とぼんやり思っていたら。。
    講座開催のお知らせメールがピロリーン♪とケータイに入ったのです!( ゚Д゚)
    (ほんとなんだってば。。)

    まじかー☆なんだこのタイミングは。( ゚Д゚);
    先日講座をとったカフェキネシのアロマも使うって書いてある。
    +αのあるまさに求めていた様な内容の講座。
    う・・うれし~っ☆(>_<)。。

    前にも書きましたが(書き過ぎかもですが)全身のトリートメントをすると
    私の場合はとにかくどーんと疲れてしまうことに気が付いて・・(+_+);
    どうしてもエネルギーを消耗してしまって、これはどうやら向いてないなと思ったのです。
    一生懸命やってみたけど、これじゃないかもと。。(残念だけど仕方ないのだー)

    でも、人に触れてもらう心地良さや安心感からくる癒しの素晴らしさは忘れられず、
    なにか他の方法はないかなーと思っていました。
    そして(前の記事と重複しますが)先日受けたクラニオの施術にインスパイアされて、
    着衣のままできる、施術する側も疲れないものを探していました。

    今回はアロマキネシの創始者で、ハーブの生産からアロマの開発までされている
    憧れのユカリ先生から直接教えていただけるチャンス☆
    Fairy Light、まずはこれだー♪と思い即受講を決めました。

    実際にお会いしたユカリ先生はとてもチャーミングな方で
    (着ているお洋服も森を歩く少女みたいで可愛らしかった^^)
    自然体で気さくに話しかけて下さり、
    講座中も全く上からものを言う感じがなくて。。

    とても優しいけど、本物と言われる方の持つ独特な力強さ(オーラ?)を感じて
    心が震えるような感覚を覚えました。
    また幸運にもデモンストレーションで直接カフェキネシと
    マッサージをして頂くことができたのでした♡

    講座は手浴(たらいのお湯で手先をちゃぷちゃぷする)をしながら行われましたが、
    カフェキネシのセッションの始まりにFairy Lightをするといいかなあと思いました。
    自然とリラックスした雰囲気の中でお話しながら進められるから、
    両者とも肩の力が抜けていいんじゃないかなと☆

    でも人の体って、ほんとうにすごいです。
    気疲れしていれば、ちゃんとその部分がサインを出して
    ここだよと教えてくれてて。
    そんな健気さに気付くと、自分の体をとても愛おしく感じるものです。

    そしてあらためて体に目を向け大事に扱っている時には、
    「自分のことを大切にしている」 という優しい気持ちに自然となれますね☆

    自分を愛する方法って、いろいろあるんだなあと思う今日この頃です。(*^^*)/


    テーマ:癒し・ヒーリング
    ジャンル:心と身体

    2015.02.11 16:51|未分類
    先月半ば頃から、ずーーっと胸のあたりが重かった。
    いくら時間があるからって、ちょっと内観やりすぎかもな・・(^.^;)

    でも昨夜ある人が夢に出てきて、引っ掛かる部分に感情的にしっかり引っ掛かって、
    そしたらなんか今日は軽くなってるぞ!(?)

    たぶん、偶然じゃないと思う。
    内観て、まさにエネルギーワークなんだなと実感します。
    場が確かに動く。。

    その時私はなにもその人のことを思い浮かべてはいなかったけど、
    意味としては同じくくりのところに、未消化の感情があったんだな。

    あまり見たくない部分に入り込んでって、光をあててしっかり見つめることで
    コチコチにフリーズしてたり、底の方に沈殿していたものが
    あとから意識の上にぽこっと浮上してくるから面白い。

    そしてある時、そういえば・・と、それを思い出した時の感覚が
    まったく軽くなっているのに気が付きます。

    出てきた感情を ”感じきる” っていうのは、とてもとても大事なことなんだなと思います。
    だって、ほんとうに素直だったら、その時にしか出来ないはずのことなんだもの。

    大人の私たちは、そこでつい我慢したり、蓋をしたりするから、
    なんだか随分と後になった頃に、別の相手に対してその感情を発動させて
    しまったりするのねー++

    なるべく持ち超さないほうが、かるーく生きられるんだなあ~。

    でも感情を出しきって内側が整うと、苦手な相手にも今までと違った対応の仕方が
    自然とできたり、また勝手に相手の方の様子が良い感じに変化していたりするので驚きます。
    やっぱり、確かに場が動く。。

    これほんとみんなやればいいのにな。(笑)
    中学や高校の授業に心理学があってもいいかもしれないよ。(^o^)v

    『道徳』だとちょっと、~すべき、とか、自己犠牲の上に成り立つ譲り合いを
    強制させられるような息苦しさを感じてしまうけど、
    (今も道徳の授業ってあるのかな??内容も最近のは良くわからないのですが。。)

    人の数だけ思いも、考えも、立場も、経験も、何もかも違うってことをみんなで確認したり
    それぞれの持ち味や長所・短所をみんなで認めあったりする、
    そんな授業があったらいいのにな~(*'▽')♪

    自分もOK, そしてあなたもOK☆
    お互いに得意なことで助け合って、譲るとこは譲りあって、
    好きなように気持ちよく共存できたら幸せだね。

    自分が一番になろうとしたり、人よりかいっぱい掴み取ろうとしたり、
    自分以外は間違っていると思ったり、何もかも人のせいにして恨みを募らせたり、
    自分をダメなやつと思ってストレスを溜めたり・・
    そういう気持ちに飲み込まれてしまうこともなくなるはず。。

    ・・ムム~~。。(-_-)
    講座とかヒーリングの話とか、書こうと思っていることはあるんだけど、
    途中から先なんだか筆が進まないのです。(文豪か, 笑)

    だってほんとにやりたいことって、気付きを得て晴れやかな気分になったり、
    誰かを癒したり励ましたりするのが好きだから、それをさせてもらうことで
    自分も幸せを感じるっていうことだから。。(恥ずかし~な,オイ (#^.^#))
    その手段としてのああしてこうしては、ほんとはどうでもいいんだよな・・
    と思うと手が止まってしまうのです。(^^;)

    そう、どこでなにをやってもいいのよね。
    上に書いたようなことが出来れば。
    誰かにこんにちは☆彡って笑顔で挨拶するだけでもいい筈なんだよ。
    でもせっかくアロマを習ったからボディーワークをやってみようと思って勉強を続けて
    いるのだけど、こういうのないかな??と探していたような施術をみつけたのです♡♡

    アロマのフルボディートリートメントをするととにかく疲れてしまって・・;
    たくさんある精油を一式揃えておくのもちょと大変だったりね。。 
    気が付いたら自分はやるよりやってもらいたい側でした。(^^;)

    だから先日受けたクラニオの施術のように、服を着たままリラックスできて、
    +αで神経にも作用していくような、疲れない施術を探してて。
    そしたらカフェキネシ関連のハンドマッサージの講座でお昼をご一緒した
    Aちゃんのお蔭でそんなセラピーがある事を知りました。
    (なんだかずーっと数珠繋ぎになってる・・・)

    おととし位から講座やセッションを受けに数えきれないほど東京に出向いているのだけど、
    乗換で利用した駅が必ず別の場所への道しるべになっていて。
    (ほんとに無駄なく回れててびっくりなのです)

    足跡がテンテンと繋がる感じで、またかー( ゚Д゚)と思いながら、ああやっぱり
    来ることになってたんだなあと、納得する感じだったんだけど、
    目黒駅だけ続きがなかったのです。
    ハンドマッサージの講座の会場が目黒駅近くと知った時、思わずあっキタ!と。(笑)

    何がどう繋がるのか、ほんとにわかんない。
    そして、ほんとにみんな "なんでもいい" のだな☆と思います。

    友達によく、やりたいことがあっていいね。。とか言われることがあるんだけど、
    私もわかんないのがいけないことだと思って、ずっと苦しかったんだけど。(>_<)。

    わからないからその時その時の気持ちで動き続けている訳で…。
    『表現する方法』がわからないだけだって気がついたら、
    そしたらものすごく楽になったよ。

    不思議なことに、やりたいことは昔からずっとやれてました。(#^.^#)
    なんだよ;自分で気がついてなかっただけ〜( ̄▽ ̄);

    もし同じような事で焦ってたり、自分には価値がないなんて
    思っちゃってる人がいたら、待ってそれ勘違い〜!(≧∇≦)と叫びたいです。
    まずはそのままでいいのです☆

    それでも、なんかやりたい☆という気持ちがずっと消えないあなたは…
    それを『表現する方法』を探してみましょ♪(^.^)

    私はキネシオの講座もまだ残ってるし、お勉強はまだ続きそ〜だよ。
    どんな形にするのかは自分次第なんだね。
    まあなんでもいいんだからさ、自分の気持ちと相談しながら
    コツコツやっていきましょ〜(^.^)/




    テーマ:セラピー&ヒーリング
    ジャンル:心と身体

    2015.02.10 21:56|未分類
    ここ最近のテーマは、『愛を受け取る』ということ。

    オラクルでも、受け取りなさい、って言われてばかり。。

    今までの考え方は、何でも一人でやってのけなくてはならない、
    乗り越えなくてはいけない、助けを求めてはいけない etc・・・

    天使さん達にお願い事を言うのも最初の頃は罪悪感があって、
    でも色んな経験を経て、今はそれを受け取り自分の成長に
    繋げていくことに、心から納得がいくというか…当たり前になってしまった。(=^x^=)

    なのになのにね、この世の3D実践版である対ヒトとなると、なんでか素直に受け取ることが
    できなくて。。
    受け取ることができないばかりか、その反対ばかりしたり、どう考えてもバランスが悪かった。

    うん、ほんのちょっと前まで、ほんとうにそんな感じだった。。(哀し;)

    それって、人の愛を信じてないからそうなってたんだな。。((+_+))

    でも、相手の人がせっかく差し出してくれた愛を、『大丈夫!』と言って受け取らないのって
    なんかムダに力んでて、そんなの強さでもなんでもなく、ただ流れを止めてるだけだなあと、
    フト思ったのです。

    私だって、差し出した気持ちを要らないって返されたら、ちょっと悲しい。(-_-)
    その人が素直に受け取ってくれたら、ただただ良かったなって思う。それだけなのに。。

    (もちろん、ほんとに要らない、ほっといて~っていう人には
    その気持ちを尊重するのがいいと思いますが。。)

    そんなことを思っていたら、自分を愛しなさい、そのためには、まず差し出された
    愛を受け取りなさい・・・の意味を、実際に体感する流れになってきました。

    これをどうぞ☆と差し出してくれた純粋な気持ちを
    ありがたく受け取って、助けの手を借りる。
    送り込まれた愛は、心の内側で温かく広がって、そこからまたどこかへと
    循環しいく。。

    一人でなんとか乗り切らねばっ!と眉尻上げて、でも心の中では泣きべそかきながら
    やるなんてのはもうお仕舞。
    助けたいなあ~って思って見ている人の出番もなくなっちゃうよ。(~_~)



    テーマ:心のつぶやき
    ジャンル:心と身体

    01 | 2015/02 | 03
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    プロフィール

    マーヤ

    Author:マーヤ
    自分を実験台に癒しと気付きに繋がると
    思うものにはどんどん突入
    していく習性があります(笑)

    これはいいなぁ☆と思ったことを、
    これから周りの人にもしてあげられる
    ようになりたいなと思っています。

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

