--.--.-- --:--|スポンサー広告
    2014.07.23 14:49|未分類

    続きを読む >>

    2014.07.18 11:58|未分類
    こんにちは。
    今日は長いよ。久しぶりだから。^_^


    ここしばらく、自分の高校時代がテーマになっています。


    4月に仕事を辞めてから、旅行・コンサート・食事やお茶
    など、何度か同級生と会う機会がありました。


    自分は厳密に言うと二つのグループに入ってることに
    なるのかな??


    いつもつるんでいた訳ではないけど、今でもたまに
    連絡を取り合っているのはここだけです。


    オフコースファンでガリ版の会報作ってたオタク3人組と、


    隣のクラスと行き来しているうちに、自然発生的に仲良くなった、ゆるキャラみたいな5人組。


    何人かは他県に住んで居るし、みんなは子供やご主人や
    お家のことがあるし仕事もあるしで、毎日ほんとーに
    大忙し;


    地元の友達とも普段から会うようなことはなかったんだけどね。


    なのに、『会おう!』『行ける』『行こう』『行っちゃえ!!』と、最近みんななんだか勢いづいていて、
    あっという間に話が決まってしまう。


    多分年齢的なこともあるっぽい。
    今年レベル50☆の私たち。


    江戸時代だったらもう死んじゃってるかもしれない歳
    ですもん(>_<) あららら~いつの間に!?


    いやほんと、人生て思ってたよりかだいぶ短いですよ!! 
    みなさん!!(笑)


    戦争とか原発とかやってる場合じゃないんだから。


    イヤなこともやってる場合じゃないし、
    見たいものを見て、会いたい人がいたら会って、
    やりたいことをやらないと、勿体ないんだよ~~っ
    ほんとに!(≧▽≦)


    (↑でもこれ後になってからじゃないとわからないんだよな・・・)


    でさ、それに気付いちゃったんだよね、
    みんな多分。


    で、『行くでしょ~!』ってなるのかな。
     

    だから沁みるんだわ、他愛のない何事も。


    そんな感じなので、絶賛人生の中休み中の私、胸の奥で
    フリーズしていた”あの頃”のことを、意図せずともチラホラと思い返す様にになりました。


    実はあんまりしんどかったんで、自分の中ではあの時代は無かったことになってまして(笑)


    でも、自分ひとりの心象風景では暗闇もしくはグレーの
    印象でしかない高校時代が、


    みんなで話していると、ただただ笑えるネタの宝庫でしか
    なく、しかめ面をしてた筈の自分はあまり出てこないのです。


    。。あれっ??
    なんだもしかして楽しい高校生活を送ってたってこと??


    あたし結構楽しんでたのかな???と、
    だんだん思えてくるから不思議。。


    でもそうだよね、人の心の中なんて見えないんだし、表に見えてることだけを繋ぎ合わせると、ちゃーんと好きなことを好きな様にやってる自分がいましたw


    そしてそれも真実。好きな事やって、言いたいこと言ってた私も、ちゃんと居たって事なんだよね。。


    これは、かーなーり、新鮮な発見だったです。


    だって、自分の辛い色々も全部ひっくるめて、
    あの時代は今やみんなの大切な共有財産なんだもの。


    この人たちといて、なんでこんなにラクで楽しいのかな?と考えたら、すぐにわかりました。


    お互いにジャッジしないでそのままを受け容れていて
    みんなが対等の立場でものが言えること。


    私が私が・・って鼻息の荒い感じの人(苦手;)や
    ライバル心の強い人(ムリ;)がいないこと。


    あと、みんなただ単純に楽しみに来てるって事!


    これ以上のことってあるかな??
    ないよね? ^^



    さてここで、高校時代がなんで暗黒だったかというと。。
    最大のトラウマ発祥地だからです。(>_<)。


    あれさえ無ければ私は今頃・・・という、切ない思い出の
    不可侵地点。


    何があったかって、ここに書けちゃう位の事なんだけど、


    音楽でリコーダーのテストがあってですね、階段教室の
    すり鉢の底みたいなステージ上で、一人づつ吹いたのを
    先生が録音してたんです。


    その時ドキドキのあまり途中で吹けなくなってしまって、
    私だけやり直しになり;


    思春期だったこともあって、とても恥ずかしく思って、以来すっかり人前で何かをすることが怖くなって、ひどいあがり症になってしまいました。


    でもね、最近つらつら思い返していたら、先生がテープを巻き戻してる間に友達が何人か側に来てくれて、「大丈夫大丈夫!v(^^)v」と言ってくれたり、緊張をほぐすために肩を揉んでくれたりしてたんでした。


    これすっかり記憶から消えてたわー。((+_+))!


    人はネガティブな思い出ほど強く深く海馬に刻むって、
    ほんとだよ。


    だから、くらーい思いを抱えて過ごしてた時間は実際には少なくて、


    それ以外に笑ったりしてた時間のほうが
    ほんとうはいっぱいあったのかも。。


    何よりそういう時間は確かにあった筈なのよね。


    顔で笑って心で泣いてる時も、表に見えてる部分でなにか納得できるものがあるなら、それは良かったと思っていいんじゃないのかなと、考えるようになりました。


    だって、辛い上にそれが出来たんだもん、
    そこは充分に褒めてあげないと!(^ ^)
    いやーほんとに辛い中、よく今迄生きてきたよ、
    えらいえらいえらーい☆☆☆って、
    ただ生きてきたことを、みんなここらで褒めてあげた
    ほうがいいよ。


    でね、いま会社を辞めてのこの数か月で、その一番
    わたしが恰好悪かった、しょーもなかったはずのところを
    知っていて、
    それでもずっと友達でいてくれてる人たちと
    会う機会が増えて、思わぬ方向から希少な気付きを
    頂いてる感じで。。



    自分ではまったく覚えていない言動とか。


    へーそんなこと言ったの?あたし。とか。


    へっ?それあたし??とか。


    ほー、そうだったのかー・・と。


    自分はほんとに暗くてナイーブででも面白いことにはすぐにテンションが上がる変なやつだった!と思っているの
    ですが、それだけじゃなくて、友達の中でちゃんと機能してた部分もあったんだなって。


    あーよかった。。^^;


    やー、ほんとに友達はありがたいな。


    安心してお腹をコロンと見せていられる
    場所があると思うだけで、また力が湧いてくる。


    そして、ものすごーく辛かったことも、
    ものすごーく凹んだことも、


    時間が経つとただのネタになる!!~_~;
    これはものすごい事実だ。


    全ては捉え方かなと。
    自分の偏った思いを外して、どれだけフラットになれるか。
    また信じて戻ってこれるか。その辺かなと。


    前向きでいればサインもたくさん貰えるしね☆


    贈り物を受け取る準備はできてる?って言われてた意味が、だんだん実感を伴うようになってきたよ。



    昨日はEFTという技法のモニターセッションに行ってきて、
    先のシーンに留まってフリーズしていた高校生の自分に
    会いに行き、なんだかとっても切な〜い気持ちになりました。。


    そこに居るのは自分なんだけど、こんなに子供だったんだー(@@)と思ったら、
    なんかかわいそうになっちゃって;


    あの時緊張して失敗してた子は他にもいたんだし、あー
    失敗しちゃった〜!と笑ってやり直せたらよかったよね。


    でも、そう出来なかったけど、もう大丈夫だよ。
    と声を掛け続け、子供っぽさの残る顔にやっと笑顔が戻りました。


    は〜〜よかったよ〜〜(≧◇≦);;



    と思う一方で、またその奥にみえてきた大昔の自分の姿…


    はーっ、次はこれ?!(゚д゚);;


    あれ、でももうどこの誰で・・ってとこには余り萌えてない。
    それは目印なだけだから。
    なんか、辛いならそれを救い出したいだけだなあ~。


    そしてそれに連動して今の自分や集合意識みたいなとこの解放に繋がるんなら、
    コツコツやってみようかなと思っています。



    06 | 2014/07 | 08
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    マーヤ

    Author:マーヤ
    自分を実験台に癒しと気付きに繋がると
    思うものにはどんどん突入
    していく習性があります(笑)

    これはいいなぁ☆と思ったことを、
    これから周りの人にもしてあげられる
    ようになりたいなと思っています。

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

