--.--.-- --:--|スポンサー広告
    2013.06.30 21:20|未分類
    とある部会、ここで一服。


    DSCN0865_convert_20130630205906.jpg

    たんぼとトンボを眺めながらの天ざる。
    (パプリカやズッキーニ、りんごの天ぷらを初めて食す
    (☆☆))




    癒しのカエルちゃん☆
    (右側面)

    DSCN0862_convert_20130630205337.jpg


    (正面)

    DSCN0864_convert_20130630205402.jpg


    まったりと時は流れ、

    だらだらと次なる場所へ===



    紫外線もなんのその、お外で珈琲はおいしいなー♪

    DSCN0868_convert_20130630205517.jpg



    ゆるーーく、会議中。

    DSCN0866_convert_20130630205433.jpg


    どれどれ、そろそろ行きますか。===


    ===お豆腐も買ったし、アイスも食べたし、

    ウクレレも聴いたし。


    疲れちゃったので、また、お外で珈琲をいただこうかなと。


    店主が教えてくれた、アゲハの幼虫さん☆

    DSCN0870_convert_20130630205549.jpg


    ナデナデ♪♪

    ↓↓


    ムキーーッ##

    DSCN0871_convert_20130630205612.jpg


    あーこれ、懐かしいね!


    その後ひ弱な私達は、夕方の蚊の攻撃から逃れるため
    店内のソファー席に移動させていただいた。


    お洋服屋さんなのに、ここの珈琲は、ほんとうに美味し
    かったね☆☆



    なんだか最近、停滞気味だった。

    でもきっかけをもらって、また流れ出したよ♪

    ありがとう☆


    誰かが動くと・・・ほかの誰かも動き出す。

    みんなが、繋がっている☆
    2013.06.16 16:57|未分類
    父の日のプレゼントを携え弟と子供たちがやってきて、

    先ほど帰っていった。


    弟の献上した高価な焼酎とウィスキーを、私の差し上げた

    富士山模様のカップに注いで、父は晩酌するでしょう。

    なんと素晴らしいチームプレー☆

    弟君、自らも父であるのに、毎度ご苦労さまですm(__)m


    嵐の去った部屋の中にはまだまだちびっこの余韻が残っており。。

    イスの位置もカーペットも曲がっている;

    キャラメルコーンが落ちている;

    靴下を片方忘れていってる;;


    しかし、ワーッと引っ掻き回されたのに心が充電されている

    この不思議。

    これはいったいなんなんでしょうね??

    昨夜書いたような会社の疲れとは、まったく異質なものだワ。


    くすぐったり変顔をしたり足を揉んだりのお決まりの

    コースに始まり、毎回リクエストされるロッタちゃんの映画鑑賞。

    今日はバムセ当て(バムセがどのバケツに入っているかを当てる特典映像)で大盛り上がり☆

    ロッタちゃんの叫び声がとにかく面白いらしい。

    まさかそこが一番受けるとは・・・


    映画が始まると途中で私は本を読み始めてしまったけど、それも放っておいてくれる。

    飽きてきて、ゲームをしながら耳だけ参加している子も

    いる。

    でも、みんな体のどこかをくっつけていたいみたい。


    私はテキトーにぼけた返事を繰り返しながら、ただ甥っ子の足裏をおして、姪っ子の髪を指に巻き付けながら本を読み続けた。

    子供たちが大人になった時、私が死んだあととかに

    思い出すのはこういうシーンだったりするのかな??と

    ふと思った。


    いつも脱力気味で(衝撃を受けとめるため始めから体を

    緩めておくのです。)半分は生返事だし、受け狙いで

    低レベルのことばかり言うし。ときどき天使とか妖精とか

    口走るし。

    冷静に考えたら、へんな叔母さんだわ;私・・・



    2013.06.15 22:37|未分類
    同じ業種の仕事を、トータルで25年続けております。

    以前は設計者のアシスタントでしたが、今は設計と現場を

    繋ぐ仕事をしています。


    設計でもなく、現場でもない部署。

    仕事内容は、設計者の書いた回路図と資料からその本意を読み取り(あんまり意味ない)、製品の3D図面(また

    他の人が描いたもの)から現場の人が順を追って作業

    できるように取付け方と部品の説明図をおこし、配線の

    データをのっけて提供するというもの。

    そして現場からのクレームをはじめ、製品を送り出すまでの対応をする部署です。


    昔は図面やサイン、配線データも手書きだったりと、

    超アナログな手法でした。

    そして何か問題が起きると、現場と設計の双方の担当者があれこれと頭をひねり、時にはケンカしながらも

    解決に向けて一緒に作業をしていました。


    私はアシスタントなので、担当の設計者が出来る人なのかそうでないかでかなり疲労度が違ってきて。。

    当たられたこともあったし、作業が遅れたのを現場で私の

    せいにしていた人や、大事な時にお休みになられる方とか、極限状態の、様々な人間模様を見てきました。(^^;)

    みんな怒られたくなかったんだねー。


    逆に、そそっかしくて仕事はダメダメでも、自分がどんなに追い込まれててもずっとやさしかった人もいたし、

    私のミスをかばって名前を伏せて、自分が怒られてくれてた人もいました。


    イヤになるくらい振り回されてしまうので、もう一緒に仕事をするのは勘弁;と思ってしまうけど(^^;)

    大変な状況にいる人のそういう時の優しさは、ずっと忘れられないものです。

    そして製品を送り出す時には、いろいろあったけど、なんとか出来あがったね!!と

    達成感のようなものが、私にもありました。


    今いるところは設計から現場に渡るまでの工程が細かく

    分業化されていて、それは生産性を考えたり品質の安定を求めて辿り着いた正しい方法なのだろうけど、

    働く者の目線からは、アナログ時代より全体にギクシャクしているように思えます。


    そこしか知らない人同志が、問題が起きるとお互いを責め合ったり、気が付いていても決められたこと以外やらな

    かったり。


    時間の管理も厳しく、ミスが出ると誰のせいなのかの調査が始まります。

    で、原因の究明と対策・再発防止の案を求められます。

    品行会議というのにもかけられます。


    大の大人たちが、些細な(ほんとに些細な)ミスに、寄って

    たかって大騒ぎ。

    人がやるから、時には間違うんだよ!

    毎回100点とってたら、それ人間じゃないから~~(^^;)


    でも、『機械』って、そういうものなんだよね。。。

    一か所でも間違うと、動かないか、大変なことになる。

    だから、しゃーないことなのか??


    長らく浄水と電力の仕事を続けてきて、それらの恩恵に

    あずかりながらも、こんな内情を見続けていると、

    こんなにムリしてストレスで体壊しながら作り出さなくても

    いいんじゃないのー??

    世の中のために、自分は犠牲になってもいいのー??

    なんか他に方法はないのー??と、思ってしまいます。


    一段二段降りたって、もう充分に豊かだよ。




    テーマ:心のつぶやき
    ジャンル:心と身体

    2013.06.03 22:09|未分類
    優moreさん(笠間サロン)でのクリスタルボウル演奏会。


    向かう道中の畑の緑とモンシロチョウ。


    どこか懐かしい風情の、かわいらしい町並み。


    奥にどーんと、見守るようにそびえ立つお山。


    みんな、きれいだったなー☆




    クリスタルボウルの優しい音の波動。


    つーっと、感情を伴わない涙。


    そこからはもうノンストップ(><)。。。


    胸がいたい。何かが飛び出しそうな感じ;



    一番響いてくるボウルは、ハートチャクラに対応している


    ことを示すグリーンの布の上に置かれていました。


    そして、演奏前に選んだオーラソーマのボトルと、持参した


    ローズクォーツのピンク色には関係性があったことを教えて


    いただきました。


    (言われて気付いた。その日の服装もその3色だった~。)


    胸の奥の、私と誰かのいろんな思いは、涙となって流れて


    いったのかな☆=




    ほんとうに、スピリチュアルな世界は、面白いよ~~☆


    実体験して腑に落ちると意識が変わり、そこから見え方が


    変わってくる。



    その時なにを選択するかで自分を取り巻く世界もパッと


    変わる。


    選択の数だけ無数に拡がる世界・・・




    パラレルワールドって、こういうのを言うのかな。


    ならば、できるだけ思いやりに満ちた、みんながハッピーな


    世界をどんどん想像(創造)したいと思うよね☆




    まだまだ時間のある私たちは、花ぞのへ。


    DSCN0703_convert_20130603231206.jpg



    DSCN0701_convert_20130603230955.jpg



    DSCN0706_convert_20130603231129.jpg



    DSCN0707+(2)_convert_20130603232531.jpg



    DSCN0704_convert_20130603231029.jpg



    DSCN0705_convert_20130603231056.jpg



    花も虫も鳥も、みんな元気いっぱいでした。


    猫ちゃんたちは、マイペース。


    そのままで完璧、そのままで充分。


    きれいな命の輝き☆☆




    テーマ:癒し・ヒーリング
    ジャンル:心と身体

    05 | 2013/06 | 07
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    プロフィール

    マーヤ

    Author:マーヤ
    自分を実験台に癒しと気付きに繋がると
    思うものにはどんどん突入
    していく習性があります(笑)

    これはいいなぁ☆と思ったことを、
    これから周りの人にもしてあげられる
    ようになりたいなと思っています。

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

